【寝台列車】サンライズ瀬戸・出雲に乗ってみました!

旅行

皆さんこんにちは、KRGです。

寝台列車、乗ったことありますか?

現在、定期運行されている寝台列車は

サンライズ瀬戸・出雲だけです!!

               (出雲市駅にて撮影しました)

いつかは乗ってみたかった寝台列車ですが、先日実際に乗車してみました!

今回はサンライズ号について紹介したいと思います!

サンライズ瀬戸・出雲の運行区間・運行時間

サンライズ瀬戸・出雲は非常に長い区間を運行しています。

東京~高松、東京~出雲市間です。

途中の路線は、東海道本線、琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線、山陽本線を通り、それぞれ瀬戸号は瀬戸大橋線、出雲号は伯備線、山陰本線を通ります。

長いですよね。

途中の停車駅は、横浜、熱海、沼津、富士、静岡、浜松、姫路、岡山に停車し、それぞれ瀬戸号は児島、坂出、出雲号は、倉敷、備中高梁、新見、米子、安来、松江、宍道です。

終点が異なるのは、途中駅の岡山駅で7両ごとに分かれるからです!

列車は14両で、

上りでは、前7両が出雲号、後ろ7両が瀬戸号です。

下りでは、前7両が瀬戸号、後ろ7両が出雲号です。

2022年3月のダイヤ改正では

下りは21:50分東京発で、7:27分高松着、9:58分出雲市着

上りは21:26分高松発、18:53分出雲市発で、7:08分東京着となりました。

サンライズ瀬戸・出雲の寝台の種類

サンライズ号の車内は様々な部屋があります。

大きく分けてA寝台・B寝台・ノビノビ座席の3つがあります。

A寝台とB寝台は個室なのですが、ノビノビ座席は個室ではありません!

個室ではありませんが、その分料金が安くなっています。

いつかノビノビ座席で東京出雲市間を乗り通してみたいです。

A寝台には”シングルデラックス”という部屋があります。

一番高いです。

そして非常に予約が取りにくいです。

B寝台には4種類の部屋があります。

まず始めに”サンライズツイン”を紹介します。

サンライズツインは名前の通り2人で泊まることができる部屋です。

体感ではこの部屋が一番予約が取りにくいです。

一編成に4部屋しかないそうです!

狙ってみてはいかがでしょうか。

次に”シングルツイン”を紹介します。

僕はこのシングルツインに乗車しました!

シングルツインは2段ベッドが部屋内にあります。

下のベッドは変形させるとソファにもなりますよ!

縦に長いんですね~

二人でも、一人でも乗ることができます。

次は”シングル”です。

この部屋がサンライズ号の基本の部屋で、一番数が多い部屋になります。

普通の部屋です。

サンライズ号は結構部屋が狭いので、秘密基地感があります。

すごくワクワクしますよ!

最後は”ソロ”です。

ソロはノビノビ座席の次に安い部屋になります。

部屋はとにかく狭いです。

でも個室です。

最安で寝台個室を楽しむのには最適かもしれません。

ここが一番秘密基地感強めです。

ノビノビ座席は一番安いです。

なぜ安いのかと言いますと、

寝台券が必要ないからです。

寝台特急に乗るときは「乗車券」と「特急券」と「寝台券」が必要です。

その「寝台券」がいらないのです!

そのため個室ではありません。

ご飯を食べるときはラウンジに行きます。

個室ではないので、ノビノビ座席の車両を通るときは息をひそめました(笑)

あとコンセントがすべての座席にはありません。

これ、結構重要な人いるかもしれません。

サンライズ瀬戸・出雲の設備

次に乗客が利用できる設備を紹介します。

まずは”ラウンジ”です。

窓が大きいので車窓を楽しめます。

飲食もOKです。

日の出も見ることができますよ!

次に”シャワー室”です。

シャワー室があります。

ここで注意点がありまして、

シャワーを利用するには”シャワーカード”が必要となります。

このシャワーカードを自販機で買うのですが、数が少ないのです!

シャワーを利用したい考えている人はすぐに購入しましょう。

切符購入ののコツ

サンライズ号は切符を買うのががとにかく難しいです。

そのため、乗車一か月前に切符を購入することになります。

朝の10時に購入できるので少し前に駅に行き、駅員さんにサンライズ号の切符を購入したいことを伝えましょう。

そうすれば、10時ちょうどに切符を取ってもらえます。(駅によります!)

僕はそうして切符を購入しました。

そして狙い目は”喫煙車”です。

タバコのにおいが絶対無理な人は避けたほうが無難ですが、結構空いてます。

僕は非喫煙者ですが、気にならなかったですよ~。

Bitly

心配な方はこちらを持ち込むと安心ですね。

どうしてもという方がいらっしゃったら、検討してみて下さい。

私は気になりませんでしたが、臭うのは間違いないので、心配な方はこちらの記事もどうぞ。

鉄道ファンとして

僕は鉄道ファンなのですが、サンライズ号はカッコいいです。

夜に東京駅に入線するところは見ものです!

出発の25分前に入線します。

ぜひ記念に写真を撮りましょう。

ワクワクが止まりませんでした。

遅延すると乗車時間が長くなるのでラッキーですよ。

また乗りたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました