サンライズ出雲瀬戸とは
サンライズ出雲瀬戸は現在日本で唯一定時運行されているJRの寝台列車です。
東京駅と出雲市駅・高松駅を結んでいます。
この列車は非常に人気があるため、予約は困難な場合が多いです。
指定席の予約は乗車日の1カ月前からできるので、ちょうど1カ月前に予約することが推奨されています。
実際に私も1カ月前を狙って予約することができました。
その際、予約があまり埋まりにくく、キャンセルがよく出る部屋があります。
その部屋が喫煙車の部屋です。
喫煙車は14両のうち6号車と13号車です。
サンライズ出雲瀬戸の喫煙車では最近の電車の中では珍しく喫煙が可能です。
私が乗車した際、一緒に乗った人が喫煙者だったため喫煙車に乗車しました。
↓↓実際の乗車に関する記事はこちら↓↓
ズバリ、タバコの臭いはする
正直に言うと、喫煙車に乗車した時点から臭いはしました。
ホテルの喫煙ルームと同じ臭いです。
換気扇は回っていますが、臭いが染み付いている感じがしました。
臭いの強弱は隣の部屋の方がタバコを吸うかにもよると思います。
そこは完全に運になってしまいますが。
私は非喫煙者ですが、タバコの臭いには慣れていたので「タバコの臭いするなー」程度でした。
私なりの基準としては、喫煙所の周りの臭いが苦手な方は喫煙車を予約するのはやめた方が良いと思います。
多くの方が長区間の乗車だと思いますので、なるべく快適な旅にするために、タバコの臭いが苦手なら禁煙車が無難な選択でしょう。
消臭グッズを持ち込めば安心
特に苦手ではないけれど少し心配という方は消臭グッズを持ち込むと良いと思います。
私は一応ファブリーズを一本持っていきました。
私はファブリーズで消臭してみましたが、だいぶ臭いは和らぎました。
予約した部屋が喫煙車だと後から気づいた場合は、不安にならずに対策グッズを持ち込んで乗車するか、再予約をお勧めします。
タバコ臭用ファブリーズがあれば安心ですね。
まとめ
サンライズ出雲瀬戸の喫煙車が臭うのかについてまとめました。
ズバリ、臭いはします。
苦手な方は避ける、苦手ではないけど心配な方は消臭グッズを持ち込む、をお勧めします。
東京駅-出雲市駅間は10時間以上乗車することになります。
寝台列車はホテルのようなものなので、お部屋選びは慎重になりましょう。
タバコの臭いが気にならない方は喫煙車は予約しやすいので狙い目です。
今回は以上になります。
コメント